入園入学準備をアシスト!

作っても作らなくても、楽しく準備したいんです。

入園入学グッズ 手作りが苦手なママさんへ

入園入学グッズ、作ることでイライラしていませんか?

レッスンバッグや絵本バッグは、わりと手作りされる方が多いと思います。

手作りが大好きな方ならそれも楽しいんですが、苦手な方や忙しい方にはかなり苦痛だったりするのも現実。

得意・苦手は人それぞれ。
ミシンを使うのがとても苦手な方だっていますよね。

 

あなたは「手作り派」それとも「購入派」?

手作りが好きな方にとっては、きっと入園グッズ作りも楽しい時間ですね。

しかし、無理をしないでプロの可愛い「手作りグッズ」を選んで買う、というのも「あり」だと私は思うのです。

今では市販の入園入学グッズの他に「手作りの入園入学グッズ」が手作り販売サイトでもたくさん販売されていますので、そういったグッズを利用するのもいいと思います。

市販のレッスンバッグも「手作り」をウリにしたものが多く、とても可愛いのでお薦めです。

 

「手作りじゃないと」っていう風潮、おかしくない? 

「やっぱりお母さんの手作りじゃないとかわいそう」そんなことを言われたことがあります。

本当かな? それっておかしくない?

私はハンドメイド作家をしながら我が子の入園グッズを深夜に作りましたが、「やっぱり母親の手作りよね」なんてこと、思ったことは1度もないですよ。

布やミシン糸、レース・アップリケ・ヒモ。手作りは意外にたくさんの材料が必要です。何度も買いに行ったり、裁断を間違えたり、ミシンの調子が悪かったりと、かなりイライラすることもあります。

しかも
入園前の、まさに動き回るこどもから目を離せない時期ですよ?

こどもの面倒をみながら、忙しい家事の合間にたくさんの入園グッズを母親一人で手作りすることに大きな無理があると思いませんか?

 

無理して作らなくても大丈夫!と伝えたい 

「自分で手作りしないで買うなんて」と罪悪感をママさんが感じる必要はありません。

入園入学準備で「ママの手作り」にこだわってイライラするくらいなら、お子さんと気に入ったグッズを一緒に選んで買って、空いた時間をこどもと楽しく過ごす時間に充てたほうがいいんです。

入園前の限られた大事な時間をお子さんと一緒に楽しく過ごすことのほうが「自分の手作りにこだわる」より大切だと私は思っています。

 

お子さんが「早くこれを使いたい!」と喜んでくれて入園入学が待ち遠しくなるなら、それでいいんです。
お気に入りをお子さんと選んで、お子さんもママさんもハッピーならそれでいいと思いませんか?

子どもが喜んでくれるならそれでいいんです。

でも、もちろん時間と心に余裕があるなら手作りにチャレンジするのも楽しいものです。
ただ、全部手作りするのは大変ですから「これは買う」「これは自分で作る」というふうに振り分けて、無理せず楽しく準備をしてくださいね。

お子さんが成長して大人になった時、きっとあなただけの大切な思い出になるはずですから。

 

以上、シアンでした。

以下の記事ではお子さんのバッグを選ぶコツもご紹介しています。併せてご覧くださいね。