入園入学準備をアシスト!

作っても作らなくても、楽しく準備したいんです。

ランドセルを買う時期はいつ!? 元店員がランドセルの販売傾向をご紹介します。

私は息子が二人いますが、長男と次男は年齢が6つ離れています。
次男の入学準備をしているとき、「6年離れていると、準備もこんなに違うのか」と驚きました。

それがランドセルの購入時期です。

今日はランドセルの購入時期について考えてみました。
悩んでいる方は参考になさってください。

 

ランドセルを買う時期はいつ!?

目次

 

ランドセルの気になるお値段についてはこちらの記事にまとめています。併せてご覧ください。 

 

年中さんからランドセルを準備って本当?

子どもが年長さん(保育園)になった4月。
子どもから「ランドセル、みんな、もう買っちゃったって。僕も欲しい」と言われました。

 

(/ω\)マジでぇ?

 

早い。
いくらなんでも早すぎるわよね。
だって、アンタのお兄ちゃんにランドセル買ったのって、お正月だったのよ。
私が店員だった頃は秋からランドセルを店に並べ始めて、お正月明けから売れ始めたような気がする。(←かなり昔)

 

しかしながらこどもは真剣。「ほとんどの人が持ってるんだよぅ」

この「ほとんど」というのは多少話を盛っている気がするものの、
私としても「みんなランドセル、もう買ったって」という言葉が腑に落ちなかったのですね。
試しに保育園のお迎えの際に他のママさんたちに訊いたんです。

「ランドセル、買いました?」って。

 

「ハイ、買いました」って。(/ω\)嘘でしょ!?

 

そんなに歳の離れていない兄弟をお持ちのママさんに尋ねた私が悪いのかもしれない。
なんと上の子のランドセルを選ぶ際に一緒に買ってしまったと。(/ω\)準備早すぎる

なので、早い人は年中さんの頃にはすでにランドセルを本当に買ってしまっているようなんです。

購入が早すぎるのも考えもの

でもね、あんまり早く買うのもアレなんすわ。

というのも、学校によってはナイロン製のランドセル型のカバンを指定するところも増えてきましたよね。
昨今はランドセルが高価すぎる・重すぎるという批判もあり、軽いナイロン製のリュックサックやナップザックへと柔軟に切り替えていく自由な気風の学校は今後もでてくるでしょう。

お子さんがが通う予定の小学校でも、その可能性が無いとは言い切れない。
※私が小学生だった頃は、私の下の学年から学校指定のナップザックで通っていました。

 

学校が通学に使用するカバンを市販のランドセルから指定のナップザックやリュックサックに切り替える場合、保護者に通達があるのはだいたい対象児の入学準備が始まる少し前になる。
そうした場合を考慮すると、上のお子さんの入学に合わせて一緒に買ってしまうというのは早すぎるかなぁと個人的に思います。

まぁこれは極端な例なんですが。


一番ありそうな可能性としては、お子さんの気分が変わったり、お友達に影響されて違う色のランドセルが欲しくなることもあるので、早めの注文には注意が必要です。

こういったことからも、ランドセルや勉強机の準備をするのは年長さんになってからで十分ではないでしょうか。

 

以下、私がお店で店員をやっていた頃の経験や、実際にこどもたちのランドセルを買った経験から、地方でのランドセル販売の大まかな傾向を書いていきます。

地方といってもかなりのんびりした田舎のショッピングモールで働いていたので、人によっては違和感があるかもしれませんが、その辺は多めにみてください。

 

オーダーランドセルは夏までに申し込む

パーツの金具や色・デザインを選べるオーダーランドセルというものがあります。百貨店やカバン専門店などで予約を受け付けていることが多いです。

私が見かけたのは「6月締め切り・10月お届け」というものでしたが、早いお店では4月頃からすでに受付を開始しているところもあるそうですよ。

裏事情としては、オーダーランドセルを作っている工場では、基本的にメーカーのランドセルも請け負っています。
入園シーズンが始まる秋からは一般的なランドセルの生産がフル稼働しますから、オーダーランドセルはそれまでに仕上げてお届け、という形をとるのでしょう。

オーダーランドセルは好みのデザインや色・パーツが選べるので、こだわりのランドセルを準備してあげたい場合は早めに動かないと申し込み期間に間に合わないと思います。

工房を抱えた個人経営のカバン屋さんの場合、申し込み人数が一定数に達したら即受付終了してしまうことも考慮すると、
オーダーの場合は年中さんの秋までにはオーダー受け付け時期をお店に確認することをお薦めします。

 

市販品であれば、ランドセルが充実するのは夏以降から

 

今は1年中ランドセル本体やランドセルのカタログがこども用品売り場に並んでいます。

来年度用のランドセルのカタログが出始めるのは春以降で、これは予約販売となります。実際にネットショップ・店舗ともに来春入学用の新型モデルが出そろうのは夏以降です。

価格帯も全て出そろい、購入特典の付属品も充実します。
よって、お店にたくさん並んだランドセルの中から好きなものを実際に見て・選んで買いたいなら夏以降の時期が良いと言われています。

だいたい9月下旬から遅くとも10月上旬には地方のショッピングモールの特設コーナーも充実してきていると思います。
この時期なら好きなデザインが欠品している・売り場が猛烈に混雑するということもあまりないので、実店舗で実際にランドセルを触りながらゆっくり選ぶならこの時期までです。

店員さんも丁寧にランドセルの説明をしてくれますから、じっくり選ぶなら午前中です。午後は混みます。

10月下旬になると欠品が出てきますから気を付けてください。
私の次男のランドセルはこの時期に買いました。

ちなみにこの時期に購入しても現品を持ち帰れないと思います。発注して手元に届くまでに2か月ほどかかります。

 

お正月以降でも買えるので安心してください

私が長男のランドセルを購入したのはお正月です。

この頃になるとショッピングモールなどでは価格を下げてくるランドセルもあります。
デザインや新型モデルにこだわりが無ければ、もしかしたらネットよりも安くランドセルを購入できるかもしれません。

ショッピングモールではこの時期になると売り出し用ランドセルの在庫をお店にストックする時期なので、ものによっては買ったらすぐに持ち帰ることができるでしょう。

「注文後工場で生産してお届け」の場合は生産が猛烈に混んでいる時期なので、最悪の場合は3月の卒園時期に間に合うか間に合わないかのギリギリの納品になるはずです。

いつ手元に届くのか、よく店員さんと確認しながら購入してください。

実店舗だけでなくネットでも人気のデザインはすでに在庫がなくなる時期となります。

 

3月ギリギリでもランドセルはある!

こうやって見ると、早めに準備しないと間に合わないと思えてくるんですけど、3月ギリギリでもランドセルは手に入ります。

こんなギリギリの時期に買うなんて、と思われる方もいるかもしれないんですけど、突然転勤が決まったりしたご家族の場合、学校指定のカバンからランドセルの買い替えが必要になるお子さんも時々いらっしゃるんですよ。

値段や色・サイズがあまり選べないかもしれませんが、お店で相談すれば在庫のある他の店や問屋に問い合わせて取り寄せてくれるはずです。

 

まとめ

以上長くなりましたが、わりと1年を通してランドセルは手に入りますので、慌てる必要もないかな、と思います。

押さえておくべきポイントは以下のとおり

  • 早め早めに買ってしまうと、こどもの好みが変わってしまうので注意が必要
  • オーダーメイドランドセルはオーダー受け付け時期・注文締め切りが早い。どうしてもオーダーメイドで作りたいなら、入学準備を始める1年前くらいにオーダー受け付けの開始時期を確認しておくと間違いない
  • 来年度新型モデルは夏以降から販売開始
  • 来春入学用のランドセル・購入特典が出そろうのは9月末から10月頃
  • デザイン・色にこだわりがないならお正月以降でも大丈夫(地域にもよります)

 

「周囲に合わせなきゃ」と慌てる必要もないので、お子さんの好みを聞きながら素敵なランドセルを選んでくださいね。

楽しい学校生活になりますように。

以上シアンがご紹介しました。

 

ランドセル関連記事はこちら

uki-uki.hatenablog.com

uki-uki.hatenablog.com