入園入学準備をアシスト!

作っても作らなくても、楽しく準備したいんです。

男の子も女の子もカラフルなバッグ類を揃えよう! 【入園入学グッズ】レッスンバッグ・ショルダー・リュック

学校で使うバッグは、シンプルで使いやすいバッグが重宝します。
でもシンプルなだけじゃつまらないですよね。

今日は、どんな年齢のお子様にも使える、カラフルでオシャレな原色のバッグ類をご紹介します。
高学年のお子さんにもピッタリなオシャレバッグです。

 

他、手作りバッグについてはこちらの記事をご覧ください 

uki-uki.hatenablog.com

  

ママもお揃いで欲しくなっちゃう!可愛い原色のバッグを揃えよう!

 目次

 

レッスンバッグ

小学校に入ると、なにかとバッグを使います。
学校からも「〇〇を入れる袋を用意してください」とお手紙がきたりします。

ひとつあると安心ですが、キャラクターものは1年もすると嫌がるようになりますから、私は無難な無地のバッグを探し歩きました。

無難なバッグって、地味じゃね? (/ω\)個人的意見です

男の子・女の子、どちらが持っていても可愛いレッスンバッグ、あります!

 

持ってるだけで洒落感のあるキレイな色が特徴のバッグです。
綺麗な発色はナイロン製だからこそ。

パッと明るくなるような色のバッグを持たせれば、男の子も女の子も、とっても可愛いんです。

ナイロン製ならではのメリット

ちょっとの雨も安心

撥水性のあるナイロン素材だから、少しの雨でも安心です。
汚れも弾いてお手入れも簡単ですね。
明るい色を選べば、薄暗い雨の日でも、遠くの車から良く見えてさらに安心です。

とにかく軽い・小さくなる

小学生の荷物って意外に重いんです。
さらにバッグを持たせてバッグが重ければ「大丈夫かしら」って心配になりませんか?

軽い素材のバッグなら小さく丸めてランドセルに突っ込んでも大丈夫です。シワを気にしなくていいから、お子さんにも安心して使ってもらえると思いますよ♪

 

シューズバッグもお揃いで揃えるとカワイイ♪

運動靴を入れたり、上靴をいれたり。
学校だけでなく体操教室や卓球・バドミントンなど室内スポーツ用のシューズを持ってお教室へ通うのにも便利です。

 

バッグとお揃いなら、小さなお子さんでもパッと見てわかり易く使いやすいですね。

ママさんにこそ使ってほしいシューズバッグ

実は、小学校に入学する際に我が家もシューズバッグを揃えたんですが「シューズバッグって買ったけど意外と使わないのよね」と思っていました。

私のこどもの通う小学校では、
長い休み(春休み・夏休み)に靴を持ち帰るときだけシューズバッグを使います。
年に2回しか使わないのに買う必要あるの?って思っていました。

しかしママさんは参観日、音楽会・PTA活動など、マイスリッパを持って頻繁に学校へ通います。

スーパーの袋にいれたスリッパを、袋を「ワシャワシャ」させながら取り出してた私ですが、ふとみるとオシャレなママさんがシンプルなシューズバッグからスリッパを取り出していました。

あら、素敵じゃないの (*´▽`*)

そんなことがあって以来、シューズバッグは子どもとママさんが共用できるサイズ・デザインのものがいいと思うんです。

というわけで、シューズバッグは学校へ通うことの多いママさんにもお薦めです。



通園ショルダーとリュックサック 

 

シンプルでカラフルなショルダーやリュックサックは、遠くから見ても目立つので車の運転手から見てもわかり易いのが特徴です。

小さなお子さんには安心安全の意味も込めて、カラフルなバッグを選んであげるのもいいと思います。

 

 

 ナイロン製で軽いのも嬉しいポイントです。

リュックサックのサイズはベビー用から大人用まで揃っていますので、兄弟でお揃いに、親子でお揃いにして使っても良いですね。

小さい背中がリュックを背負ってるのを見ると「可愛い(´艸`*)」と思わず笑みがこぼれてしまいます。

カバン選びは、チャックの開閉が容易で小さな手のお子さんにも使いやすいシンプルな形を選ぶのがポイントです。

なお、お名前つけならネームシールが便利でキレイです。

shugei.hatenablog.com

 

大切な鍵を無くさないために

 

 カバンにつけて取り出しやすいキーケースも、最後にご紹介しておきます。
小学生になると自分で鍵を管理するお子さんも増え始めます。

ランドセルやリュックに取り付けて、簡単に取り出せて鍵を開けることのできるキーケースは大変便利です。

カバンの中で迷子になることもなく、誤ってどこかに落としてきたり忘れてきたりすることもないので、ぜひ一つ揃えてみてはいかがでしょう。

 

本日ご紹介したバッグはSun’s Marketのこども用品です。

 

日本製を中心とした帽子専門店でありながら、ベビー~シニア向けの商品まで1200点以上。特にキッズ物の品ぞろえが豊富で、入園入学グッズからファッションまで幅広く選ぶことができるので、ネットで眺めていても楽しいお店です。 

お子さんの笑顔があふれる素敵な毎日をお過ごしくださいね。

以上、軽い!カラフル! ナイロン製の可愛い入園入学グッズをご紹介しました。