入園入学準備をアシスト!

作っても作らなくても、楽しく準備したいんです。

ハンドメイド作家の可愛いレッスンバッグを探そう!【ハンドメイドマーケット編】

買って良し、作っても簡単なレッスンバッグ

入園入学の前に準備することもあれば、入園入学後に突然レッスンバッグが必要になることも多いと思います。

ピアノなどのお教室や図書館の絵本を入れる袋として便利なレッスンバッグ。形も長方形、構造もシンプルなので比較的手作りしやすいバッグです。

また、ネットを探していてもレッスンバッグを販売しているサイトがたくさん見つかりますので、好みのデザインを探すのも楽しいですね。 

uki-uki.hatenablog.com

どんなレッスンバッグがお好みですか?

レッスンバッグといえども、シンプルな四角いレッスンバッグだけとは限りません。
ポケットをつけたりレースを付けたり、生地の柄もスタンダードなチェック柄・シンプルモダンな北欧柄・乙女チックな花柄など、様々です。

 

作るにせよ買うにせよ、どんなレッスンバッグがいいのか、いろいろなバッグを参考にイメージを固めておくのもお薦めです。

「選んで買う」の他に、製作の参考・イメージづくりにもお薦めなサイトがあります。
それがハンドメイド販売サイトです。

今日はハンドメイド作家の作るレッスンバッグをご紹介します。

 

ハンドメイド作家の可愛いレッスンバッグを探そう!【ハンドメイドマーケット編】

ハンドメイドマーケットサイトでは多くのハンドメイド作家が個性的なレッスンバッグを作って販売しています。

作られたバッグを『選んで買う』だけでなく、バッグに使う布の柄や必要なパーツの参考として覗いてみるのも賢い使い方。

 

作家のセンスや個性によって、同じレッスンバッグといえどもデザインも印象も様々です。

個性的な形・デザインからシンプルでカッコいいバッグまであるので、作る際にも買う際にも参考になるかと思います。

 

www.creema.jp

 

例えば魚の形は個性的過ぎて万人受けしないかもしれませんが、内気な女の子が持てばお友達に話しかけてもらうきっかけができそうですね。

個性的なバッグにはそんな力もあるんですよ。

 

ハンドメイド作家の作るレッスンバッグはデザインも値段もバラつきがあるので、以下、解説していきたいと思います。

価格帯としては1000円程度~10,000円程度まで
レッスンバッグ単体として探す場合、3,000円程度が相場となっています。

レッスンバッグの既成サイズは 縦30cm 横40cmが基準となります。
※規格外サイズの多い本(絵本・レッスン本)を入れる場合はサイズをよく確認してください。

 

お揃いのシューズバッグや巾着などとセット販売されているものも多いので、いろいろと見比べてみるのも楽しいでしょう。

なお、1月から3月は入園入学グッズを作るハンドメイド作家の中でも人気作家さんは大変忙しい時期となります。
人気のバッグなどは2月の中頃には販売を終了してしまうこともありますので、購入を考えている場合は早めに検討しましょう。

 

女の子用だけでなく男の子用も可愛いバッグがあります。

 

www.creema.jp

 

男の子のバッグはチェック柄やデニムを使った「シンプルでカッコいい」がほとんどで、「男の子用の可愛いバッグ」というのはなかなか見つけられないかも。

こういったデザインなら赤色が苦手な女の子に選んでもいいですね。

 

ハンドメイド作家の作品を購入する際の注意

もしハンドメイド作家の作品を購入したい場合は送料・お客さんの取引評価などを確認してからのほうがベストです。

美しい画像・雑誌のような雰囲気のある画像を見ると、良い作品のように見えますが、ここにはカラクリがあります。

実はハンドメイドマーケットでは画像さえ綺麗に撮れれば間違いなく売れるため、ハンドメイド作家は画像に凝る傾向があります。
取引評価は嘘をつきませんが、画像は嘘をついている可能性があるので気を付けてくださいね。

値段が高いからきちんと作ってある、安いからダメ、というわけでもないのです。

 

お気に入りのバッグが見つかると良いですね。
以上、シアンがハンドメイドマーケットのバッグについてご紹介しました。